珠洲応援サイトブログ

奥能登珠洲の情報です。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
珠洲再生化「すずびあん」
ケイタイHPサポート
能登をもっと知りたい!!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
珠洲実ブラス定期演奏会

石川県立珠洲実業高等学校吹奏楽部
第28回定期演奏会
世界こども音楽交流フェスティバル参加報告会
が開催されます。

開催日:12月14日(日)

開始時間:午後1時30分

開催場所:能登町 内浦体育館

珠洲実のHP

ブラスバンド携帯HP
ブラスQR

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
セルフスタンド

旧珠洲駅近くに、セルフスタンドがあります。
珠洲に出来るまでは、能登空港前にあるスタンドが一番近く、わざわざそこまでガソリンを入れに行った事もありました。
今では近くに出来たので、大変便利です。
しかし、セルフはその名の通り全部自分でやらなければならないので、機械の操作にうといお年寄りの方や、車の事についてあまり知らない方などは苦労すると思いますので、サービスの良い店員のいる珠洲スタンドへ行ってくださいね。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
北鉄奥能登バス珠洲特急線ダイヤ変更


今月21日(日曜日)より北鉄奥能登バス珠洲特急線のダイヤが以下のように変更されます。

●若山特急線が廃止され、十四年の歴史に幕を閉じます。

●珠洲鉢ヶ崎特急線の下り第2、3および第4便の兼六園下始発時間が繰り上がり、また第4便(下り最終便)が飯田車庫止まりになります。
なお、上り便には時間変更はない模様です。
下り第2便は16時05分から15時05分始発へ。
同じく3便は17時05分から16時30分へ
最終第4便は18時05分から17時40分へ、飯田車庫止20時25分

●のと海洋センター発着の真脇特急線が全便飯田車庫まで延伸します。
金沢駅東口始発9時00分⇒飯田車庫12時08分
飯田車庫始発15時00分⇒金沢駅西口終着18時06分

鉄道の無い珠洲で車を持っていない人の大事な移動手段のバス。
一日に数本しか無いので、時間に遅れるととても困ります。
時刻の変更を多くの人に知ってもらいましょう。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
カニ漁解禁

秋から冬にかけて旬のカニ!
そのカニ漁が解禁されました。
水揚げ高は昨年よりも少ないようです。
ですので、ことしはお値段も少々高くなっているかもしれません。
しかし、珠洲ではそのカニを堪能できる宿泊施設があり、ただいま「奥能登珠洲まるかじりキャンペーン」の一環として、旬のカニを振舞ってくれます。
お店で買って家で、茹でて食べるのも美味しいですが、専門の調理人に料理してもらい、しかもお腹いっぱい食べて、ゆっくり泊まっていくのもいいと思いますよ。
キャンペーン中は料金もお得ですので、ぜひ珠洲へ泊まりに来てくださいね。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
珠洲の山 秋


あまりにも天気が良かったので、珠洲の山の紅葉を写真に撮ってきました。
針葉樹も結構あるので、山全体が紅葉しているわけではないのですが、とてもきれいでした。
今日の秋晴れの空にとてもよく合う珠洲の山でした。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
すず農林業まつり

10月25日(土)26日(日)
珠洲市健民体育館にて「第3回すず農林漁業まつり」が開催されます。
新鮮な野菜や魚介類、美味しい能登牛などのバーベキューが楽しめます。
その他に、能登牛販売や松茸販売、乗馬体験に動物ふれあい体験などさまざまなイベントが行われます。

イベント内容
25日(土)
●開会ファンファーレ
珠洲実業高校ブラスバント
10:00〜

●飯田保育所用事鼓笛隊
11:00〜11:30

●朝倉みよ子歌謡ショー
11:45〜12:30

●生バンド パンダワリマ
(インドネシア 漁業研修生)
13:00〜13:30

26日(日)
●YOSAKOIソーラン日本海登録チーム
10:30・11:30・総踊り12:30

●移動水族館
10:00〜14:00

両日
●農産物クイズ
25日(土)12:30〜13:00
26日(日)13:00〜13:30

●乗馬体験
10:00〜14:00

●動物ふれあい体験
10:00〜14:00

●巣箱作りコーナー
10:00〜14:00

天気も回復してきそうですし、ちょっと珠洲へ寄ってみませんか?

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
デカ曳山見てきました。

デカ曳山復活
明朝から雨が降り、デカ曳山お披露目大丈夫かな?と心配していましたが、だんだんと晴れてきて無事行うことが出来ました。
その姿はまさに圧巻で、砂浜に敷いた板の上をゆっくりと雄大に進む姿は50年の時を越えた感動を与えます。

地元の子ども達も沢山引き山のうえに乗って、楽しんでいました。
お母さんが呼んでもなかなか降りてこない子どももいるくらい、その眺めはよかったと思います。

この大きな曳山を入れる倉庫も只今建設中で、その中で保存されるそうです。
これから毎年、この大きな曳山が祭りを盛り立ててくれると思います。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
幻のデカ曳山復活!

デカ曳山
10月11日(土)幻のデカ曳山が50年ぶりに復活します。
珠洲市宝立町鵜島地区海岸にて、完成お披露目及び曳き方実演を行います。

当日は曳山には欠かせない、きゃらげ(小学生男児が化粧をし、赤い着物を着て踊りながら歌を歌います)披露や御神事太鼓などイベントも沢山開かれますので、ぜひ50年ぶりに復活したデカ曳山を見に行きましょう。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
珠洲でマグロ蓄養

珠洲市と石川県漁業協同組合、水産会社による「マグロ蓄養事業」の調印式が石川県庁で行われ、平成21年度から飯田湾でマグロの蓄養事業が開始される事が決定しました。

蓄養を行うのは北海道函館市に本社を置く蠧賛紂
この事業では、能登沖で捕獲したマグロを飯田湾のいけすで蓄養し、肉質を向上させて需要期である冬場ひ出荷予定で、年間約200トンの出荷と7億円の出荷額を見込んでおり、輸送関連や漁業関連への経済効果や新たな雇用なども期待されています。

市では農林水産業の振興による地域活性化を進めていますが、今後は蓄養したマグロを新たな地域ブランドとして、観光産業と相乗効果が図れるよう事業を推進していきます。

白猫 珠洲ブランドのマグロが回転すしで廻るのも近いかも?

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
珠洲市のホームページ

珠洲市だけではなく、今では他の市町村にもホームーページがあると思います。
珠洲市に興味のある人は見ていただければ解るのですが、いろいろな情報が掲載されています。
イベント情報や、市制についてなどさまざまです。
特におすすめは「市民の掲示板」です。
書き込みが多く、珠洲の情報や市長などへの意見など、見ていてなるほどと思ってしまいます。
一時期休止していたのですが、また再開しましたので珠洲に興味のある方、また珠洲のことでご意見のある方ぜひ見てくださいね。
※誹謗中傷の書き込みはやめましょう。

珠洲市ホームページ

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 珠洲情報 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP