珠洲応援サイトブログ

奥能登珠洲の情報です。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
珠洲再生化「すずびあん」
ケイタイHPサポート
能登をもっと知りたい!!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
2月に入って

こんにちは!めっきりブログ更新が少なくなった珠洲産です。

以前は毎日のように更新していましたが、今は休み休みやっています。

2月に入り、節分やバレンタインデーなどがありますね。
節分では「恵方巻き」が流行ってきて今年は東北東を向いて、黙って食べるとよいそうです。
数年前まではこのようなことはしなかったのですが、コンビニやスーパーなどで宣伝するようになり今では大分定着した感じです。
太巻きだけでなく、巻いてあるものならロールケーキやトルティーヤなども販売されています。
日ごろロールケーキを食べない人も、これを理由に食べてみるのも良いかも知れませんね。

バレンタインデーにも変化があり、今年は男子から女子へ送るチョコレートがあるそうです。「逆バレンタインデー」とでも言うのでしょうか?チョコのパッケージも文字が反対になったものが販売されています。
この場合ホワイトデーは女子の方から貰うのかな?
なんにしろ、今年は当たるかどうかドキドキして待っていた男子は、積極的にアタックできますね。

珠洲では、「食祭すずまるかじり」や「珠洲のど自慢大会」などが開かれます。
食祭すずまるかじりは第3回目を向かえ、さまざまなイベントが行われます。
特に珠洲の食材を使った料理レシピコンテストは好評で今年はどのようなレシピがでるか楽しみです。

珠洲のど自慢大会も好例の行事になってきました。
ラポルトすずで開催されるのですが、以前はこのように集って何かを見たり聴いたりする場所が無かったので、珠洲の人が一つの場所に集れる所が出来て本当に良かったと思います。

今度はいつ更新するかわかりませんが、たまに見に来てくれている方ありがとうございます。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 日常 | 16:53 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
いろいろな期待


黒人初第44代大統領に就任したオバマさん。

アメリカの大統領就任式なんて見たこともなかったですが、今回は見てしまいました。
大変な数の人達の期待を背負って大統領になったのですから、その責任の重圧は大変なものだと思います。

なんて、こんな極東の島国の小さな市で心配してもしょうがないのですけどね。

珠洲産にも小さいながら責任を任されるときがあります。
その期待に答えた事もあるし、裏切った事もあります。
ですが、どちらにせよ責任を受けたことは確かです。
小さなことから、大きなことまでさまざまな責任があると思いますが、それを受けてやってみる事が大事だと思います。
みんな失敗しようと思ってやっている訳ではないので、責任を与える人は気長に見てあげてくださいね。

なんて大国の大統領を珠洲から心配してみました。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 日常 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
2009年 珠洲

1月7日珠洲
あけましておめでとうございます。

と言っても今日はもう7日です。

外は青空が広がり、とても北陸の冬とは思えない天気です。

今年はどんな一年になるかわかりませんが、珠洲を多くの人に知ってもらうために頑張ります。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング


| 日常 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
今年ももうすぐ終わり

今日で今年の仕事終わりの人が多いと思います。
今年はどんな年でしたか?
ガソリンの急騰があり、毒入りギョウザあり、北京オリンピックあり、サブプライム問題あり、そして年末の大不況とさまざまなことがありました。

能登では「能登ふるさと博」が開催され、一年前の地震から復興している事をアピールしました。

評論家の方々は、来年についてさまざまな意見を言っていますが、自分を見失わずしっかり歩いていきたいと思います。

丑年は牛のようにゆっくりと着実に前に進めるよう頑張ります。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング


| 日常 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新聞

恥ずかしながら、新聞を初めから最後まで読むようになったのは、このブログを始めるようになってからです。
それまでは番組表だけとか、たまに天気やおくやみを見る程度でした。

新聞を読むようになって、思ったことは「もったいない事していたな〜」です。
新聞には色々な情報が載っており、経済や政治のことなど新聞を読むようになって興味を持つようになりました。

また、珠洲や能登の情報が掲載されているので、このブログを書くにあたっても大変助かっています。

新聞をあまり読んでなかった人、これからどんどん新聞を読む事をオススメします。
世界が、日本が、能登が、珠洲が今どのように動いているかを知っていれば、今後自分がどのように動けばいいかのヒントになると思います。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング

| 日常 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
薪ストーブと珠洲

薪
今、ホームセンターなどでも良く売られている、薪ストーブ。
薪ストーブは薪が無いとあったかくなりません。
今珠洲では、森から出る間伐材を薪ストーブの薪に生かしていこうという動きが始まっています。

樹木は通常60年を過ぎると、二酸化炭素の吸収量が減ってしまうので伐採して、若木を植樹した方が良いとされています。しかし、現在広葉樹はほとんど商品にならず、針葉樹も良い木に育てるため、成長の悪い木を間伐しなければなりません。
しかし、林業の衰退と高齢化で里山は老木が放置され荒れています。
この結果、本来、二酸化炭素吸収装置であり、酸素生成装置(光合成)である森林の働きが大変弱ってしまっているのだそうです。
適切に老木を伐採し、若木を植樹することが必要なのです。

この運動がさらに進めば、珠洲で薪ストーブは当たり前とい時代が来るかもしれませんね。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 日常 | 14:03 | comments(33) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
霜が降りました。

霜
今朝は気温が−1度に冷え込み、あたり一面霜が降り、銀色に輝く風景でした。
背の低い草や、葉が落ちて枝だけになった木にもびっしり霜が着いており、朝日を受けてきらきらと輝いていました。

太陽が昇り気温が上がると、消えてなくなってしまう儚い風景ですが、一日の始まりをとてもすがすがしい気持ちにしてくれます。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 日常 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
融雪装置に感謝

先週の土日はひどく荒れ、雪も結構降りましたね。
道路にも雪が積もり、運転にも非常に神経を使いました。
珠洲の国道には融雪装置が設置してあり、雪を溶かしてくれて非常にありがたいです。

融雪装置は道路の真ん中から水が噴水のように出ていて、その水で雪を溶かしてくれます。
下り坂や、信号の前などブレーキを掛けなければならない所に雪が積もっていると、大事故が起こる可能性があります。
特に、この間のように、まだ冬タイヤに換えていない人がいるのにも関わらず、雪が積もってしまった場合は、とても助かると思います。

融雪装置だけでなく、朝早くから除雪してくれる人達にも感謝です。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 日常 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
珠洲市冬突入

朝からちらつく雪に、吐く息の白さ!
いよいよ珠洲も冬突入です。
ガソリンスタンドでは、タイヤ交換の車が沢山並んでいました。
道を歩く人は、モコモコの服に首を埋めながら足早に歩いています。
ここ数年は雪の積雪は少なかったのですが、今年はどうなるでしょうね。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| 日常 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
銀杏頂きました。

珠洲には街路樹として銀杏が植えてあります。
秋から冬に掛けて、黄色い葉が歩道いっぱいに落ち、黄色い道に染め上げています。
見ている分にはとても綺麗ですが、その街道に面した家の人達は、銀杏の葉の掃除で朝早くから大変そうでした。

街路樹の銀杏は、雄なのか銀杏の実は実っていません。
銀杏特有の臭いが嫌われるのでしょう。

しかし、銀杏の実は炒って食べるとなんともいえない美味しさで、能登産はいくらでも食べれます。お店などにも売っているのですがなかなか高くどうしようかな〜と迷っていたところに、とある人に銀杏を頂、うれしかったです。

今晩さっそく食べてみますね。
くださった方ありがとうございました。

のとなび
のとなび

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング

| 日常 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP