珠洲応援サイトブログ

奥能登珠洲の情報です。
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
珠洲再生化「すずびあん」
ケイタイHPサポート
能登をもっと知りたい!!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
寺家の大キリコ

寺家キリコ
9月14日(日)に開催された寺家キリコ祭りを見てきました。
能登地方につたわるキリコの中で最大の大きさを誇る寺家のキリコ。
間近でみるとその大きさに驚くのはもちろん、豪華さにも目を奪われます。
キリコ全体が漆塗りで、彫り物には金箔がはってありとても豪華です。
夜、寺家まで車で行ったのですが、大きいキリコが遠くからも輝いて見え、高い建物が無い寺家地域に巨大な光の燈籠がいくつも立ち並んでいました。
それはいつも見る風景とは違う幻想的なものでした。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| お祭り | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
蛸島キリコ祭り

蛸島キリコ祭り
蛸島キリコ祭りが9月10日(水)11日(木)に行われます。
キリコは他の地域のものと比べると小型ですが、総漆塗りで金箔をふんだんに用い、見事な彫り物を施した豪華なもの。
そのキリコを独特の化粧、ドテラ姿の男たちが勇壮に担ぎます。

また11日夜には、県の無形文化財に指定されている早船狂言が行なわれます。
高倉彦神社にキリコが勢揃いしたところで始まる「早船狂言(はやふねきょうげん)」は、若者3人で演じられるのがこの祭りの名物。
内容は、船頭が芸者に惚れ込み、水夫たちの再三のすすめにも応ぜず一向に船を出さないので、ある日とうとう艫取りと掛合いになるというものです。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング


| お祭り | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
雨の上戸キリコ祭り

例年ですと、8月7日に珠洲市上戸町のキリコ祭りが行われるのですが、今年は8月16日になりました。

祭り当日は朝から雨が降り、そのまま祭り開始時間までぜんぜん止みませんでした。
しかし、上戸の方の祭り魂には返って火が付き例年よりも気迫を感じました。

上戸のキリコにはタイヤが付いていて、毎年上戸小学校運動場にて、10数台のキリコが踊るように走り回るのですが、今年は雨のためグランドコンディションが悪く運動上には入ることは出来ませんでした。

10数台のキリコがそれぞれの場所へもどり、灯りが消えたのは午前3時頃でした。
みなさまお疲れ様でした。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| お祭り | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
砂取節まつり

砂取節まつり
昨日、珠洲市馬緤町にて砂取節まつりが開催されました。
石川県指定無形民俗文化財の砂取節に合せ踊り歩くのですが、砂取節の歌い手達の心地よい歌声を聞いていると、なんだか懐かしい感じがします。
砂浜には小さい灯りがいくつも置いてあり、波打ち際を照らしていました。
その海を見ながら、会場から聞こえてくる砂取節を聞いていると、波の音とちょうど良く合わさり、気持ちがとても落ち着く感じがしました。
途中で雨が降ってきたのは残念でしたが、とてもあったかい祭りを体験できました。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| お祭り | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
宝立七夕キリコ祭り

宝立七夕祭り
高さ14mにもなる大キリコが花火を背に海上で乱舞する祭り「宝立七夕キリコ祭り」が
いよいよ明日になりました。

すでにいくつかのキリコは立てられており、キリコの屋根についているボンボリの尾を風になびかせています。
近くで見ると、本当に大きく「こんな大きな物本当に動くのか?」と思うくらいです。

動いている姿は明日、実際に見ていただければ解りますが、その迫力と、担ぎ手たちの気迫は圧倒されるものがあります。

担ぎ手体験もできますので、もし担ぎたいと思う方は
珠洲観光交流課 TEL:0768-82-7776まで

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| お祭り | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
H20年 ちょんがりまつり

ちょんがり
いつもと違い、大提灯ではなく、燈籠山の回りを踊りました。
沢山の人がいろいろな衣装で踊ってちょんがりまつりを楽しんでいました。
能登半島地震や大提灯の破損などがり、ちょんがりまつりを見に来てくれる人が減るのではないかと思いましたが、「能登ふるさと博」との協同で多くの観光客が訪れました。

珠洲春希さん
燈籠山の点灯式には観光大使に任命された宝塚歌劇団の「珠洲春希」さんも一緒に点灯スイッチを押して点灯しました。
間近でみた珠洲春希さんはスッとしたたたずまいで、とても美しかったです。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング


| お祭り | 19:54 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
明日はちょんがりまつり

明日はいよいよちょんがりまつりです。
今年も高さ16mにもなる大提灯の周りを、浴衣を着た人や仮装した人が夜遅くまで踊り歩きます。
しかも今回は「能登ふるさと博」の能登元気市として、さまざまなイベントが開催されます。
歴史を感じる酒蔵で聞くコンサートや、江州音頭、河内音頭の歌と踊りのステージ。
翌日には、元気市(物産販売・体験コーナー)、ブラジル友好フェア、そして、奥能登太鼓競演会に日本酒まつり(70銘柄飲み比べ)と大変熱い二日間になりそうです。

8月2日(土)3日(日)は、ぜひ珠洲に来ていただき、ちょんがりまつりを楽しみましょう。

スケジュールはすずびあんより

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| お祭り | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
燈籠山まつり最高潮!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

飯田燈籠山まつり
あいにくの雨のなかで開催された「飯田燈籠山まつり」ですが、その熱気は雨なんかには全然負けていませんでした。

雨の中で金色に輝く「曳山」にひときわ大きく存在感抜群の「燈籠山」。
その山たちを引く人々の熱気はすごいもので、見ているだけで血が騒ぎ、じっとしていられないようなお祭り独特の気分になりました。

「曳山」「燈籠山」が連なる美しい姿や、それを引っ張る熱く、勇ましい人々は、実際に見ていただかないとこの感動は味わえないと思います。

来年はぜひ珠洲の「飯田燈籠山まつり」を見に来てくださいね。

能登ふるさと博開催中!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング

| お祭り | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
H20 飯田燈籠山祭り
JUGEMテーマ:地域/ローカル

飯田燈籠山祭り
いよいよ今年もやってきました。
7月19日・20日・21日に行われる「飯田燈籠山祭り」!
各地区で引かれるきらびやかな曳山、そして、高さ16mにもなり、夜になるとその美しく勇壮な姿をみせてくれる燈籠山!
ぜひ珠洲に来て体験してください。

日程は以下の通りです。

●7月19日(土) 宵山(前夜祭)
燈籠山 燈籠山起こし、試験曳き、山移しの儀(市営駐車場横〜吾妻橋まで)。
各町会曳山 夕刻より 宵山 町内曳き廻し。

●7月20日(日) おすずみ祭
各町会曳山 午前中 町内曳き廻し(一部の町会のみ)、午後合同運行。
燈籠山 各町会曳山吾妻橋に揃い次第同時運行(吾妻橋〜市営駐車場横まで)。
花火大会 午後8時から吾妻橋にて。
中締め式・解散 午後10時から南濱町舞台にて。終了後解散

春日神社集合
曳出し式 14:00
燈籠山通り 14:30
栄町 15:10
鍛治町 17:00
西大町 17:30
今町 18:00
吾妻橋 18:30
燈籠山運行 19:00
港町 20:00
南濱町 20:30
解散 22:00

北国新聞花火大会 20:00

●7月21日(月・祝) 本祭
各町会曳山 午前中 町内曳き廻し(一部の町会のみ)、午後合同運行。
燈籠山 各町会曳山南濱町に揃い次第同時運行(南濱町大通りを運行)。

7月21日(月・祝)
大町交差点(旧お旅所) 12:30
南町 12:40
燈籠山通り 14:00
栄町 14:30
鍛治町 15:30
西大町 16:30
南濱町 17:30
港町 19:00
吾妻町 20:00
今町 22:00
大町交差点(旧お旅所) 23:00
解散式 1:00
各町曳山山蔵へ 1:30
燈籠山運行 各町曳山南濱町到着から同時運行 市営駐車場横まで

※天候その他諸事情により予定が変更となる場合がございます。予めご了承くださいませ。

明日から能登ふるさと博開催!
ケイタイ版ふるさと博QR

コチラもよろしく↓
すずびあん
すずびあん

ブログランキング
| お祭り | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
これから秋祭り
寺家のキリコ

夏の祭りが終わり、これから秋の祭りが始まります。↑の写真は寺家のキリコです。
夏祭りは結構大きな祭りが多かったのですが、秋祭りは小さな祭りが結構つづきます。
ほんの昔まで、秋祭りになると親戚・知り合いの家を何件もはしごをしたものですが、最近は飲酒運転の規制も厳しくなったせいか、そういう人は少なくなりました。
これも時代流れなのでしょうけど、少し寂しい気がします。

コチラもよろしく↓
珠洲応援サイト

ブログランキング

メール会員登録お願いします。
珠洲のお徳情報を発信!
メール会員登録
| お祭り | 16:23 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP